木牛流馬は動かない

テクノロジーや気付きによる日常生活のアップデートに焦点をあて、個人と世界が変わる瞬間に何が起きるのかを見極めるブログ。テーマは人類史、芸術文化、便利ツール、育児記録、書評など。

木牛流馬は動かない

Windows10でDropBoxフォルダをmicroSDに設定する

まあほぼ以下のサイト通りなんですが。おそれいります。

Windows10でmicroSDを固定ドライブ化、OneDriveフォルダを移動したい! | ダイモンのブログ

 

 

DropBoxでは、リムーバブルディスクにフォルダ設定できない、という旨のエラーが出ました。なので、ジャンクションを作ります。

  リンク元: D:(実体を置くmicroSDカード)

  リンク先: C:⁄SD

ジャンクションをつくるには、 Link Shell Extension を使います。mklinkコマンドでも可。

 

Dropboxで上記のリンク先フォルダ( C:⁄SD⁄Dropbox )を指定すると、同期が始まりました。

 

ちなみに、OneDriveとEvernote(デスクトップ版)ではジャンクションを作成することなく、microSDにフォルダ指定できました。

 

クラウドの全データをローカルにバックアップするって大事だと思うんです。

 

(2016/11/27追記)

Google Driveはこの方法でも移動できませんでした。microSDをNTFSフォーマットにする必要があるらしいです。