木牛流馬は動かない

テクノロジーや気付きによる日常生活のアップデートに焦点をあて、個人と世界が変わる瞬間に何が起きるのかを見極めるブログ。テーマは人類史、芸術文化、便利ツール、育児記録、書評など。

木牛流馬は動かない

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間アイドルヲタクをやってみた

もうタイトルだけで「ヲタクなめんな」と本業の方々から怒られそうな感じですが、やってみたのでまとめておきます。 きっかけ 2年ほど前にひょんなことから知り合った友人がいます。 話してみると音楽やらマンガやらで趣味が合うことがわかり、すっかり意気…

書評『仕事は楽しいかね?』

仕事は楽しいかね? ディル・ドーテン ★★★★☆ はじめに 実用書というかオシゴト系書籍の中で超有名な小説。 そのうち読みたいと思っていたら、Kindle Unlimitedで発見しました。 ちょっといろいろなことにモチベダウン中のときだったので、自分で本を探すより…

Civ4五大国決戦マルチ実況・木牛流馬視点(4)「弦」建国

Civilizationマルチプレイのマルチ実況、第4回。 今回は、A.D.260年〜でした。 前回はこちら. euphoniumize-45th.hatenablog.com (2018/11/18追記 一部訂正しました) 寧夏事件のその後 前回モメた亥海衛(寧夏の隣の都市)は、協議結果にもとづき、馬の民に…