木牛流馬は動かない

テクノロジーや気付きによる日常生活のアップデートに焦点をあて、個人と世界が変わる瞬間に何が起きるのかを見極めるブログ。テーマは人類史、芸術文化、便利ツール、育児記録、書評など。

木牛流馬は動かない

読書記録 2018 秋

[KU] うめあわせ 短編集 / うめ

★★★☆☆

短編がうまい作家は実力があると思ってます。 というか、短編が書けないなら長編なんて書けるわけがない。

うめ短編集 うめあわせ (スタジオG3)

うめ短編集 うめあわせ (スタジオG3)

大聖堂へ歩むエルザのために / 逢嶋とんび

★★★☆☆

大聖堂へ歩むエルザのために

大聖堂へ歩むエルザのために

[カクヨム] 2042年の日常 / 至乙矢

★★★★☆

これまでも追っていたSF作家さん。これまでの作風から一歩突き抜けた感のある本作は、「ページをめくる手が止まらない」という表現を使いたいのに使えないカクヨム(というかデジタルデータ)を恨む面白さ。

[カクヨム] シケリア・レポート / 至乙矢

★★☆☆☆

一人称視点の小説で最も大事な要素(と私が考えるの)は、一人称の呼称。本作でいえば「ボク」。 これがどうにも気になりました。なぜカタカナなのか? 漢字ではダメな理由があるのか? 世間を賑わす第一線のジャーナリストである主人公が、いざ実際の会話や思考を覗いてみるとまるで大学生のような雰囲気。それ自体はいいのですが、一流は見た目や話しぶりがユルくてもそれなりの覚悟のようなものが無意識的に滲み出るものですが(現実はともかくキャラ設定としては必要)、それが感じられなかった。これが本作唯一の違和感でした。

Hello,Hello and Hello / 葉月 文

なんとなくTwitterで見かけて面白そうだったので読んでみたラノベ

[KU] ヲタクに恋は難しい (1) / ふじた

★★☆☆☆

ヲタク同士の恋愛もの。 リア充とはなんなのか、を再考したいなら読むとよいです。 「今日は呑みだからTL警備を甘めに」(して仕事を早く終わらせろ)、というフレーズは使っていきたい。TL?もちろんTwitterのタイムラインですけど?

おもしろかったけど、まぁ予想の範囲内といったところ。続刊は読む予定ない。

ヲタクに恋は難しい (1)

ヲタクに恋は難しい (1)

聯合艦隊司令長官 山本五十六 / 坂木原 レム

★★★★☆

日米開戦まで、五十六がどれだけ戦争を起こさせないように奮闘していたか、を描いたマンガ。大変よい。 絵柄は割と好き。サクラ大戦の漫画版に近い感じ。

山口多聞も一瞬登場。ここから『ドリフターズ』へ飛んだんですね。

聯合艦隊司令長官 山本五十六 上

聯合艦隊司令長官 山本五十六 上

[KU] いまさらですがソ連邦 / 速水螺旋人, 津久田重吾

★★☆☆☆

あんまりソ連のことを知らないので読んでみたのですが、そもそもソ連に興味があり事前知識もある人でないと、読むのは難しい本でした。どうもすみません。

いまさらですがソ連邦

いまさらですがソ連邦

漫画貧乏 / 佐藤秀峰

★★★★☆ マンガをとりまくビジネスについてのエッセイ。

漫画貧乏

漫画貧乏

Mr.ROBOT

★★★☆☆

Amazon Primeオリジナルの海外ドラマ。 暗い。でもなんか観ちゃう。

うちのクラスの女子がヤバい(1)

★★☆☆☆

不思議ワールド。

[アニメ] はたらく細胞

★★★★☆

がんばれ自分(細胞)

ことばの政治学

ゆるキャン△

★★★★☆

数年前からキャンプを始めたので。

構図やデザインがいちいちオシャレで良いです。

虚構推理 限定版(9) / 城平京×片瀬茶柴

★★★☆☆

虚構推理(9) (講談社コミックス月刊マガジン)

虚構推理(9) (講談社コミックス月刊マガジン)

光あるうちに光の中を歩め / レフ・トルストイ

★★★☆☆

[KU] PLANETS vol.7 / 宇野 常寛

★★★☆☆

8ビットマイコンから最新ソーシャルゲームまで、日本のゲーム史を振り返る。 私はほとんどゲームやらない人だけど、眺めるだけでも楽しい雑誌。

図書館の大魔術師(2) / 泉光

★★★☆☆

図書館の大魔術師(2) (アフタヌーンKC)

図書館の大魔術師(2) (アフタヌーンKC)

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女II」 / 香月美夜

★★★☆☆

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女III」 / 香月美夜

★★★☆☆

印刷業が領主直轄の事業にまで発展。

[音声DL付] 改訂版 キクタン 【Super】 12000 キクタンシリーズ

えいごのおべんきょう。

改訂版キクタンSuper12000 (アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンSuper12000 (アルク学参シリーズ)

[KU] Guide to Successful Language Exchanges: A Language Learner's Guide to... / Tamara Marie

★★★☆☆

外国語を学ぶときは、自国語を学びたい外国人を見つけて、交換学習をしましょう、という趣旨。 そのためのSNSサービスなども充実してきており、その紹介も。 あとはやる気だけですね。

1時間程度で読めます。

出るとこ集中10日間! TOEIC(R)テスト 読解編 / 渋谷奈津子

★★☆☆☆

まぁこういうの読むよりは英単語でも覚えるほうが時間の使い方としてはよいですよね。

出るとこ集中10日間! TOEIC(R)テスト 読解編

出るとこ集中10日間! TOEIC(R)テスト 読解編

1日10分!「英語脳」の作り方 / 苫米地英人

★★★☆☆ とはいっても、大まかな学習方針は決めたい。 というわけで、私は「音」から入ることを推奨する苫米地式です。

苫米地家は、代々英語教育の専門家の家系だそうです。

レストー夫人 / 三島芳治

★★★☆☆

レストー夫人 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

レストー夫人 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT(7)/ ハロルド作石

★★★★☆

マクベス」クライマックス。

変女~変な女子高生 甘栗千子~【期間限定無料版】 / 此ノ木よしる

★★☆☆☆ 1巻から5巻まで無料公開でした。 前作『SE』のほうが好きですね。

超ビジュアル!世界の歴史大事典

★★☆☆☆

ざっと振り返るにはちょうどいい。

[アニメ] 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

★★★☆☆ アニメ。『涼宮ハルヒの憂鬱』の後継といったところ。 「思春期症候群」によって引き起こされる不思議イベントにまつわる物語。

[アニメ] からくりサーカス

★★★★☆

名作。アニメも高クオリティ。最高。

広告コピーってこう書くんだ!読本 / 谷山雅計

★★★☆☆

広告コピーってこう書くんだ!読本

広告コピーってこう書くんだ!読本

今年読んだ本

新規のみ。再読は除く。冊数でなく作品数。

マンガ:31 小説:14 その他:31 映画・TV:5

計:56作(映画除く)