木牛流馬が動かない

知っていれば世の中が違ってみえる小さな発見を探しています。といいつつ単に個人メモだったりもします。中の人は、読書・育児・ライフハックが好物の外資系ITメガネ男子です。

foobar 2000 を試してみた

先日、自宅PCのiTunesを64bit versionに入れなおしたところ、ライブラリやらプレイリストやらを引き継いでくれなかったので(※1)、 そろそろAppleに見切りをつけていたこともあり、別の音楽再生ソフトウェアを探しておりました。

で、とりあえず見つけた中で一番よさげなのが、今回紹介する「foobar 2000」です。

インストール

まぁ普通に画面通りに進めるだけです。

http://wikiwiki.jp/foobar2000/?%B0%EC%A4%AB%A4%E9%BB%CF%A4%E1%A4%EBfoobar2000%2F%C2%E81%B2%F3wikiwiki.jp

Androidから操作する

スマホから操作するには、 PC側にサーバーアプリ「foobarCon」、スマホ側にクライアントアプリをそれぞれインストールする必要があります。

Server sites.google.com

Client play.google.com

インストールしたら、スマホアプリを起動し、同一LAN内にいるPC(サーバーアプリを動かしている)のIPアドレスを指定します。

http://192.168.0.10:8888/foobarCon

設定完了すると、foobarマンの顔がドアップで現れます。ちょっとビックリ。

f:id:euphoniumize-45th:20160905133201j:plain

これでスマホで操作できるようになりました。 一応操作の様子をキャプチャ貼っておきます。

f:id:euphoniumize-45th:20160905133155j:plain

めでたし。

※ 1. XMLファイルでは残っているけど、マージとかできるのかな? 2万曲くらいあるから、やるならスクリプト組むしかない。購入したものはどうなるんだろ?