読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木牛流馬が動かない

知っていれば世の中が違ってみえる小さな発見を探しています。といいつつ単に個人メモだったりもします。中の人は、読書・育児・ライフハックが好物の外資系ITメガネ男子です。

Windows10でDropBoxフォルダをmicroSDに設定する

まあほぼ以下のサイト通りなんですが。おそれいります。

Windows10でmicroSDを固定ドライブ化、OneDriveフォルダを移動したい! | ダイモンのブログ

 

 

DropBoxでは、リムーバブルディスクにフォルダ設定できない、という旨のエラーが出ました。なので、ジャンクションを作ります。

  リンク元: D:(実体を置くmicroSDカード)

  リンク先: C:⁄SD

ジャンクションをつくるには、 Link Shell Extension を使います。mklinkコマンドでも可。

 

Dropboxで上記のリンク先フォルダ( C:⁄SD⁄Dropbox )を指定すると、同期が始まりました。

 

ちなみに、OneDriveとEvernote(デスクトップ版)ではジャンクションを作成することなく、microSDにフォルダ指定できました。

 

クラウドの全データをローカルにバックアップするって大事だと思うんです。

 

(2016/11/27追記)

Google Driveはこの方法でも移動できませんでした。microSDをNTFSフォーマットにする必要があるらしいです。