木牛流馬が動かない

知っていれば世の中が違ってみえる小さな発見を探しています。といいつつ単に個人メモだったりもします。中の人は、読書・育児・ライフハックが好物の外資系ITメガネ男子です。

帝国主義と科学革命を振り返る / 書評『サピエンス全史』(5/8)

今回は帝国主義と科学革命と移動について。 ※このエントリーは、書評『サピエンス全史』シリーズの5回目です。 前回はこちら。 お金の歴史を振り返る (4/8)

お金の歴史を振り返る / 書評『サピエンス全史』(4/8)

今回は貨幣とお金の歴史について、『サピエンス全史』をベースに考えてみます。 ※このエントリーは、書評『サピエンス全史』シリーズの4回目です。 前回はこちら。 農業革命を振り返る (3/8)

農業革命を振り返る / 書評『サピエンス全史』(3/8)

12,000年前に起きた、狩りから稲作への食料生産革命。 それが農業革命です。 本書『サピエンス全史』でも第2部まるごと使って説明しているほど、現代の我々の生活に影響がありすぎる、超重要イベントです。 ※このエントリーは、書評『サピエンス全史』シリー…

認知革命を振り返る / 書評『サピエンス全史』(2/8)

70,000年前に起きた、人類史上最大の革命。 それが認知革命です。 それまでは、ホモ・サピエンスもホモ・ネアンデルタールレンシス(ネアンデルタール人)も大差ない初期人類です。 (認知革命の観点では) まずは認知革命以前を見てみましょう。 ※このエントリ…

書評『サピエンス全史』(1/8)

概要 サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福作者: ユヴァル・ノア・ハラリ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (12件) を見る イスラエルの歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリ氏による、人類の…

読書リスト 2017春版

夜型人間のための知的生産術 / 齋藤孝 ★★★☆☆ 仕事と育児と自活を鼎立させるためにも、自分の時間をひねりだす必要があります。 たまに早起きして勉強などするのですが、やはり朝は苦手。 起きるのもそうですが、子供が起きる前に朝食を用意しないといけない…

Markdownのすすめ

最近は、仕事も趣味もこのブログも、すべてMarkdownで文章を書いてます。 今更感もありますが、簡単にまとめておきます。 Markdown記法とは? 文章の見た目を簡単にキレイにするための書き方のルールです。 HTMLを記述するための軽量マークアップ言語、とい…

育児記録#5 おでかけ編

最近暖かくなってきて、ちょうどGW直前でもあるので、今回はお出かけ編です。 ぜひお試しを。 ちょっと外出編 ショッピングモールなんかのフードコートや広めの公園などで食事をとるケースです。 うちの子は現在4歳と2歳なので、粉ミルクはありません。 食器…

書評『生産性』

仕事とプライベートが地味に忙しかったので放置してました。ブログのモチベーションが(早くも)下がっていたため。ぼちぼち再開します。 さて今回は『生産性』をきっかけに、日本の労働環境と日本式システムについて考えてみたいと思います。 著者は、マッ…

読書リスト 2017冬版

しばらく更新してませんでしたが、集中して本を読みたい時期でした。 虚構推理(5) 原作 城平京 作画 片瀬茶柴 ★★★★☆ ついにクライマックスの始まり。様々な条件が絡み合う困難極まる課題に対して、主人公が解決を提示します。 その数なんと4つ。 なんとい…

書評『外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣』

外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣作者: 竹下雄真出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る ★★★★☆ 自分は(エリートかどうかはともかく)外資系会社員の端くれではあり…

革命の歴史をざっと振り返る

最近の世界情勢の変化が激しいことと、自分があまりに歴史を知らなすぎることにヤバみを感じ、自分なりに歴史をまとめてみることにしました。 重要な変化点である革命にフォーカスして、特にテクノロジーが社会に与える影響を見ていきたいと思います。 ソー…

書評『これからの世界をつくる仲間たちへ』

これからの世界をつくる仲間たちへ 落合陽一 これからの世界をつくる仲間たちへ作者: 落合陽一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/03/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る ★★★★ 人として。 我が家では毎年の育児のテーマを決めています。…

育児記録 #4 ツール・サービス編

育児記録シリーズ4回目は、子育て中のご家庭に便利なツールやサービスを、我が家の使い方とともに紹介します。 コープデリeフレンズ(生協) 言わずと知れた宅配通販サービスです。 毎週1回、配達してくれるのが良いです(地域ごとに曜日は異なります)。不在時…

書評『悩みどころと逃げどころ』

悩みどころと逃げどころ (小学館新書) ちきりん,梅原大吾 ★★★★★ 私が昨年読んだ本の中でベスト1の名著です。 レビューを書こう書こうと思っていたら年が明けてしまいました。あけましておめでとうございます。

Google Keepの使いかた(とEvernoteへの文句)

Google keepというクラウドベースのメモサービスがあります。 keep.google.comhttps://keep.google.com/ これがすごく便利そうに見えて、どうにもしっくりくる使い方が見つからずモヤモヤしていました。 しかし最近、ようやく使い方が定まってきたので、記録…

1990年からのJ-POPランキング1位曲を振り返る

経緯 亀田音楽専門学校(録画)を見て、ちょっと自分でも調べてみたくなったので、そのメモです。 www4.nhk.or.jphttp://www4.nhk.or.jp/kameon 調べたのは、オリコンとiTunesのシングル年間ランキングです。 番組ではキー(調性)まで調べていたけど、そん…

育児記録 #3 家具編

育児(をする大人)のために購入した便利アイテムをご紹介。 今回はアナログ家具編。 ベビーベッドとか普通に必要なものは書きません。 私はこれらのアイテムのほとんどをリサイクルショップで買いました。 意外とキレイなのもありますよ。

書評『さよなら、インタフェース 脱「画面」の思考法』

The best interface is no interface by Golden Krishna さよなら、インタフェース -脱「画面」の思考法 作者: ゴールデン・クリシュナ,武舎るみ,武舎広幸 さよなら、インタフェース -脱「画面」の思考法作者: ゴールデン・クリシュナ,武舎るみ,武舎広幸出版…

読書リスト (2016年秋分)

ちょっとサボったので9,10,11月分まとめていきます。毎月よりこのくらいのペースのほうがいいかも。 [KU] 季刊Net Audio vol.23 Net Audio(ネットオーディオ) Vol.23 (2016-07-21) [雑誌]出版社/メーカー: 音元出版発売日: 2016/07/21メディア: Kindle版この…

Bluetoothイヤホンを試す

今更ながらBluetoothイヤホンが便利なのことに気付き、いろいろ試しています。 iPhone7がイヤホン端子無しのようですが、私はAndroid派なので関係ありません。 製品と使用目的 スマホでAmazon MusicとSpotifyを使い始めたのがキッカケ。聴き放題なかなか悪く…

家計簿を続けるための、たったひとつの冴えたやり方

このブログがなかなか更新されないことからわかるように、私は超がつくほど面倒くさがりです。 しかし一方で、これまた超がつくほど小心者ですので、世間的に「これやっといたほうがいいよね」っていうことを放置することができないのです。やらないと不安に…

Evernoteのノートブックとタグの使い方を晒してみる

毎日Evernoteにウェブクリップとかぽんぽんツッコんでいますが、結構ごちゃごちゃしますよね。 整理しない!検索あるのみ!という猛者もいるようで(それはそれで一理あると思いま)すが、現在の私の整理方法を紹介します。 ノートブックとスタック 前提として…

書評『浄土真宗の信心がこんなにわかりやすいわけがない』

浄土真宗の信心がこんなにわかりやすいわけがない (響流選書)作者: 石田智秀出版社/メーカー: 響流書房発売日: 2015/11/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る ★★★ "聞いたままが信心" 読みました。 とても読みやすく「信心」について、雰…

読書リスト (2016年08月版)

9月も1/3過ぎたところで今更、先月読んだ本メモ。 Kindle Unlimited (KU)により冊数増えました。 Sound & Recording Magazine 2016年9月号 [KU] ★★★ 昔よく読んでいたのですが、とんとご無沙汰してました。KUにより購読復帰しようと思います。 これ紙媒体だ…

foobar 2000 を試してみた

先日、自宅PCのiTunesを64bit versionに入れなおしたところ、ライブラリやらプレイリストやらを引き継いでくれなかったので(※1)、 そろそろAppleに見切りをつけていたこともあり、別の音楽再生ソフトウェアを探しておりました。 で、とりあえず見つけた中で…

英語ができない外資系SEの英語学習法 #2 Amazon English を試してみた

Amazon English を試してみました。 気になってましたが、遅ればせながら使ってみたのでレビューを書いてみます。 ナニソレ? Amazonが提供する、英語学習アプリです。 月額800円。1日26.66円で英語のリスニングし放題です。 https://www.amazon.co.jp/Amazo…

育児記録 #2 タスク管理編

タスク管理とは? 仕事でも家事でも遊びでもなんでもいいんですが、毎日やること、毎週やること、不定期だけど繰り返しやること、といったルーチンワークを決めておくと、作業効率が上がっていきます。 目的は、作業のやり忘れを防ぎ、かつ効率化・時短化す…

キーボードのショートカットキーでPC操作を便利にする

Windowsをすこしだけ便利に使う小ネタ。 今回はキーボードショートカットです。 やりかた アプリケーションやフォルダに対して、キーボードショートカットを設定することができます。

読書リスト (2016年07月分)

先月読んだ本のリスト。 書評は後で書く。かも。 ない仕事の作り方

英語ができない外資系SEの英語学習法 #1

諸事情から外資系企業に転職しましたので、英語を使わざるをえない環境に身を置くことになりました。 ありがたいことに、英会話はできない前提でも、ソフトウェア開発のポテンシャルで採用してもらったのです。 英語を喋れないのに外資系で働こうとするなん…

ドロップダウンリストの候補を他シートで定義する

みんな大好きEXCEL。 ドロップダウンの選択候補は、別のところに定義したリストから引っ張ってくると捗るよ、というお話。 やりたいこと こんなシートがあるとします。 E3セル(Value)に入れる値を、左側のリストから選択できるようにしてみます。 つまり、こ…

chocolateyで簡単にソフトウェアをインストールする

chocolatey を導入しました。 これがなかなか面白いツールで、すっかりハマってしまいました。 ナニソレ? PCでよくつかう各種ソフトウェアのインストールやアップデートを一元管理してくれる、という管理ツールです。Linuxでいう apt-get のWindows版です。…

Windows10でDropBoxフォルダをmicroSDに設定する

まあほぼ以下のサイト通りなんですが。おそれいります。 Windows10でmicroSDを固定ドライブ化、OneDriveフォルダを移動したい! | ダイモンのブログ

読書リスト (2016年06月分)

先月読んだ本のリストと、一言コメントです。 アイデアのつくり方 思考法というよりも、ノウハウに近いかも。私自身が体験したことのある方法だったため、それを理論的に説明してもらえて、とても腑に落ちました。 ★★★★ アイデアのつくり方 作者: ジェームス…

microsoft wedge keyboardで日本語入力モードを切り替える

なにか思いついた時にすぐメモをしたい、とは誰もが考えることかと思います。 おそれながら、私のやりかたを紹介します。まだまだブラッシュアップが必要、とは思っていますが、今のところ個人的にはうまいこと運用できています。 環境 普段はこれを使ってい…

『大東京トイボックス』

ものづくり魂がアツすぎる! 『大東京トイボックス』うめ大東京トイボックス (10) (バーズコミックス)作者: うめ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/09/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (13件) を見るゲーム制作会社のお話であるが、とんでもな…

育児記録 #1 時間管理編

我が家には1歳の息子と3歳の娘がいるのですが。 効率化とか仕事レベルに頑張ってるつもりなので、記録として我が家の育児のやり方を晒してみます。ゴールは、平日に少しでもプライベート時間(≠育児時間)を確保すること。 長期的に安定して家庭を維持してい…

マイ・ベスト楽曲2015

ようやくブログ開始です。 1月も半ばに差し掛かろうというところですが、私が2015に聴いた曲のランキングを発表します。 再生回数も、売れた/流行ったかも、音楽性とかも関係なく、ただ気に入ってよく聴いてた曲です。 1. Get back (ASAP) / Alexandra Stan …